株式会社神明プランニング

IHとガスコンロの違いってなに?

IHとガスコンロの違いってなに?

2024/01/05

一昔前は「キッチン」といえば「ガスコンロ」が主流でした。

しかし、エネルギー効率を考えIHヒーターを導入する家庭が増えてきています。ただ「ガスコンロとIHってどう違うの?」と導入する際に悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、IHとガスコンロの違いを解説します。

IHとガスコンロの違いとは

違いを一言で言うと、熱源に電気を使うか火を使うかです。 IHは電力を使い加熱をしますが、ガスコンロは電気ではなく火を起こして加熱をします。直接火をつかわないためIHの方が火災の可能性は低いと言えますが、ガスコンロの方が火力は高く料理に向いています。

こちらがガスコンロです。

そして、こちらがIHです。

画像で見ると一目瞭然、ガスコンロは着火部周囲に五徳と呼ばれる金属パーツがあるのに対して、IHコンロの天板はフラットです。

ガスコンロとIHのメリット・デメリット

これからどちらかを導入しようと考えている人も多いと思います。

ただ、なかなか決めることができない場合はそれぞれのメリット・デメリットを見ておいた方がいいかもしれません。

ガスコンロのメリット

では、ガスコンロのメリットをご紹介します。
 

五徳があるため綺麗に保てる


ガスコンロは五徳があるため、トッププレートに汚れがつきにくくなります。
IHの場合は五徳がありませんので、直にプレートを汚してしまうことに。掃除の手間的には凹凸の無いIHの方が勝りますが、掃除の頻度はガスコンロの方が少なくてすむ傾向があります。
 

停電の影響を受けない


一部を除くほとんどのガスコンロは乾電池を電源にしています。
そのため、万が一停電したとしても料理自体は継続することが可能です。また、火を使いたいときにもガスコンロを活用できます。
 

調理器具を選ばなくても良い


IHはIH対応の調理器具しか使うことができません。
ただ、ガスコンロの場合は調理器具はなんでもOKです。市販されている調理器具のほとんどはガスコンロで使用することができます。よって調理器具を新たに買い直す必要はありません。

ガスコンロのデメリット

続いて、ガスコンロのデメリットです。
 

子供やお年寄りには注意が必要


ガスコンロは火を使いますので、小さい子供やお年寄りがいる家庭では注意が必要です。
いくら気をつけていても火による事故は年々増加しており、火災につながる事故が起きないという保証はありません。
 

掃除がしにくい


五徳やその他突起物があるため、IHと比べると掃除がしにくい傾向にあります。
平らな場合、布巾でさっと拭き取ることができます。しかし、突起物が多いガスコンロはさっと拭き取ることができず、専用のスプレーなどで掃除をする必要があります。
 

夏場はさらに暑くなる


夏場、すでに暑い季節ですがガスコンロを使うキッチンの周りはどんどん暑くなってしまうでしょう。さらに、隣の部屋にも熱が伝わっていくため家全体の気温が上昇します。

IHのメリット

つぎにIHのメリットです。
 

掃除がしやすい


IHは平たいプレート状になっているので、掃除がしやすいです。
布巾でさっとふき取れるため、ガスコンロよりも掃除時間は短くなります。また、焼けこげるなどこびりつきやすいものもさっとふき取れるため、常に清潔な環境を保つことが可能です。
 

夏場快適に料理ができる


ガスコンロは火を使うため、どうしてもキッチン周りは暑くなります。
ただ、IHは電気を使うためガスコンロよりも快適に料理することができます。もちろん、電気も暑くはなりますので涼しくなるわけではありません。
 

子供がいる家庭でも安心して使える


火を扱わないので、比較的安心して使うことができます。
小さい子供がいる家庭で火を使うことは特に注意が必要です。その点でIHコンロは電気で加熱するため火傷をする可能性も低くなります。
 

換気扇が汚れにくくなる


ガスコンロは火の上昇気流により換気扇が汚くなってしまいます。
しかし、IHは火を使わないため上昇気流が発生しにくい状態です。ただし、煙は発生するため換気設備の設置は必要です。

IHのデメリット

続いて、IHのデメリットです。
 

IH対応の調理器具しか選べない


IHを設置してしまうと、調理器具は全てIH対応のものでなければなりません。
最近はIH対応の調理器具が増えてきつつありますが、まだまだガスコンロ対応の調理器具の方が圧倒的に多いです。さらに価格も高いため家計を圧迫してしまうことになります。
 

熱いかどうかが判断しにくい


ガスコンロは火が出ているかどうかで熱いかどうかを判断することができます。
一方、IHの場合は見た目で熱いかどうかを判断することが難しいという特徴があります。うっかりパネルを触ってしまい火傷をする可能性も0ではありません。
 

料理の幅が狭くなる


IHはプレートと調理器具が直接触れている間のみ熱を通すことが可能です。
つまり、フライパンを宙に浮かせて料理をすることができません。また、鍋を振って料理をしたい!と思っても熱が通らないため料理の幅が狭くなりがちです。

IHやガスコンロへ交換するための費用は

では、すでに家に設置されているIHやガスコンロを交換するための費用をご紹介します。

出典:【徹底比較】IHとガスコンロどちらが便利?光熱費や交換費用は?

基本的にIHからガスコンロへ交換する方が費用は高くなります。ガス配管がなければさらに高額になりますので、事前に見積もりを取っておきましょう。

電力自由化により価格は下がりつつある

IHやガスコンロの交換の際、「電力自由化」について知っておいた方がいいかもしれません。
「電力自由化」は2016年4月に施行され、自由に電力やガスの契約会社を選ぶことが可能になりました。それまでは指定された電力・ガス会社と契約しなければならず、高額費用が問題になっていたのです。(資源エネルギー庁のパンフレットはこちら。

しかし、資源エネルギー庁が「あなたに合った電気を選べる時代へ」をコンセプトに電力の小売り全面自由化を開始しました。結果、契約会社によっては従来の1/3ほどまでに契約価格を落とすことが可能です。

まとめ

今回は、IHとガスコンロの違いを解説しました。

IHとガスコンロの違いは「電気を使うかガスを使うか」です。今まではガスコンロが主流でしたが、今はIHを導入する家庭が増えています。利便性や掃除の簡単さなどからIHを導入する家庭は多いですが、ガスコンロにはガスコンロの特徴やメリットがあります。

家庭に合ったキッチンに仕上げましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。