株式会社神明プランニング

お風呂で気軽に肌ケアしたい

お風呂で気軽に肌ケアしたい

2024/01/02

お風呂に入ってゆっくり湯船に浸かれば一日の疲れが吹き飛びませんか?ゆっくり温まることは健康増進にとっても効果的です。さらに最近美容効果を売りにした商品がよく宣伝されていますよね?

今回はよく耳にするマイクロバブルやウルトラファインバブルについて、その違いや効果をご紹介します。

ウルトラファインバブル商品の紹介はこちらから

バブルの名前について

マイクロバブルやウルトラファインバブル、ミラブルシャワーのCMで一気に認知度が上がった印象のある言葉です。でもどの会社も同じ単語を使っていることにお気付きでしょうか?
実はこれらの言葉には明確な定義があります。

ファインバブル 100㎛未満
 マイクロバブル 1~100㎛
 ウルトラファインバブル 1㎛未満

※ ファインバブル、ウルトラファインバブルは一般社団法人ファインバブル産業会の登録商標です。
※ 1㎛ = 0.001mm

大まかな分類としてファインバブルがあり、その中でもサイズによってマイクロバブルとウルトラファインバブルに分かれています。

またマイクロバブルの大きさには最大で100倍の差があります。私たちの毛穴の大きさは100~300㎛程度、大きいものは毛穴と、小さいものはウルトラファインバブルと同程度ということです。

通常、気泡は浮き上がり弾けて消えるものですが、ウルトラファインバブルは小さく浮力が弱いため、水の中を漂い続けるという特徴があります。

どんな美容効果があるの?

美容効果の発揮にはウルトラファインバブル、またはそれに近いサイズのマイクロバブルが有効と言われています。ではその小さな泡にどのような効果があるのでしょうか。

① 洗浄効果

微細な気泡は皮膚表面の汚れに吸着、寄り集まって浮力が強くなると、汚れとともに浮かび上がります。また皮脂にも吸着、皮脂汚れまで取り除いてくれます。

② 保水効果

固まった皮脂でフタをされていた毛穴がキレイになれば、そこに水分が行き渡ります。また入浴後は、新たに作られた新鮮な皮脂が全身へ行き渡ることもサポートしてくれます。

まとめると明るくキレイで潤いのある肌本来の表情を取り戻す効果が期待できると言えますね。

▼問合せフォームへはこちらから▼

違いを見極めるには?

美容や健康に効果が確認されたこともあり、多くのメーカーがマイクロバブルなど微細な気泡を利用した商品を開発しており価格も様々です。
ではどうやって商品を選べば良いのでしょうか。

①気泡の大きさで選ぶ

先述の通り気泡の大きさによって効果に違いが出ます。特にマイクロバブルだけを謳う商品は、気泡が毛穴と同等の大きさであるかもしれません。ウルトラファインバブルと記載があれば安心ですし、マイクロバブルでもサイズが小さいものであれば比較的お安い価格で効果を実感できるかもしれません。

②気泡の量で選ぶ

商品によって気泡の量にも大きな違いがあります。最低でも数百万個の気泡を謳う商品が多く、1つの商品だけを見ると「これで十分」と思いがちです。多いものでは数千万個の気泡を謳うものもあるので、必ず他の商品と比較すべきポイントです。

③メンテナンス性で選ぶ

商品の機能や構造によっては定期的に消耗部品を買換える必要があります。ランニングコストについても予め調べておくと良いでしょう。

どんな種類があるの?

その効果は判ってきたけれど、どのような種類の商品があるのでしょうか。
大きく分けると浴槽内に発生させるタイプとシャワーから発生させるタイプの2種類があります。

浴槽内タイプは給湯器内蔵型と外付型があり、どちらも時間をかけてゆっくりとバブルの効果を味わえるため、より美肌効果を求められる方にお勧めです。
給湯器交換のタイミングであれば場所を取らない内蔵型を検討すると良いでしょう。
外付け型はタイプによって価格に幅があるものの内蔵型と比べて安価というメリットがあります。

一方でシャワータイプは浴槽バブルタイプと比べて費用を抑えることができ、商品によっては1万円台で購入できます。
まずは気軽に試してみたい方にはお勧めです。

浴槽バブルタイプ主要メーカー
Rinnaiマイクロバブルバス
ノーリツ マイクロバブルバス
Panasonic 美泡湯シリーズ など

シャワータイプ主要メーカー
サイエンス ミラブルシャワーシリーズ
SANEI FBファインシャワーシリーズ など

ウルトラファインバブルのおすすめ商品はコチラ

悩んでいるあなたへ!

興味はあるけど決心がつかないという方、お気持ちは良く分かります。美容商品全般に言えることですが、一度使ってみないと効果を信じきれないですよね。

そんな方に良いアイデアがあります!実は最近、シャワーやお風呂にバブルを導入している銭湯が増えています。銭湯の集客に繋がるほど人気があるということでしょう。一度近くの銭湯を調べてみられてはいかがでしょうか?

私たち神明プランニングはお湯、お風呂のプロ集団です。今回ご紹介した美肌効果のあるバブル商品も数多く取り揃えておりますので、ご興味のある方は是非お問合せください!

▼問合せフォームへはこちらから▼

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。