株式会社神明プランニング

ガス給湯器の故障

ガス給湯器の故障

ガス給湯器の修理・点検はお早めに

ガス給湯器が壊れた、お湯が出ない、想像するだけでもゾッとします。実際その状況になれば、まずは修理を検討する方が多いのではないでしょうか。そんな方に是非知ってもらいたい、お湯が出ない時の対処法について解説します。焦らず1つ1つ対処してみて下さいね。

臭いはしないか?

まずは安全確保、具体的にはガス漏れによって機械が停止したか否かを判断します。ガス漏れ以外が原因である場合の方が圧倒的に多いですが、もしもの場合のリスクが大きいため、まずはこの確認を行います。少しでも臭いを感じる場合はガス給湯器の電源を切り、窓を開け、換気をして地域のガス会社に連絡して下さい。

他のガス機器は動くか?

ガスコンロなどガスを使った機器は他にありませんか?他のガス機器があれば動かしてみて下さい。ガスの供給に問題があればガス給湯器だけでなく全てのガス機器が作動しないはずです。反対に、ガス給湯器だけが正常に動かないのであればガス給湯器が故障した可能性が高いと言えます。

本筋からは外れますが、ガスの供給に問題が疑われる場合、地域のガス会社に問い合わせるか、ガス会社のホームページを検索してみて下さい。対処法が案内されるはずです。

エラー表示は出ているか?

ガス給湯器に故障が発生した場合、リモコンにエラーコードが表示されることがあります。エラーコードがわかっても自分で対処できることは少ないですが、原因が特定されるため少し安心です。

▼問合せフォームへはこちらから▼

メーカーはどこか?

続いて、修理業者を手配するための準備に入ります。ガス給湯器の本体がどこにあるかご存知でしょうか?ガス給湯器の本体には必ずメーカー、品番、などが記載されたシールが貼っているので写真に撮っておいて下さい。電話等で説明する際にスムーズに話を進めることが出来ます。

販売店またはメーカーに電話する

お近くの修理業者、メーカー、購入したお店、などに電話で問い合わせます。多くの場合、販売店に問合せをしても、販売店→メーカー→サービスショップという流れで電話が入り、結果動くのはサービスショップ、という場合が多いです。よって、素早い対応を求めるのであればサービスショップへの直接依頼がお勧めです。サービスショップはホームページや会社の看板にガス会社やメーカーのロゴを使っている場合がほとんどなので、すぐに判別できます。

▼問合せフォームへはこちらから▼

修理業者が来るまでに考えておくこと

ガス給湯器は使用年数10年を目安に交換をすることが一般的です。いまのガス給湯器はどのくらいの期間お使いでしょうか? 長く使っており交換の可能性があるようでしたら、価格の相場や販売店の種類によるメリットやデメリットなどを予め調べておくことをお勧めします。

点検という選択肢

最後に、ご使用7~8年程度、いま交換するのはもったいないけれど1,2年の内に再度故障して買換えるのであれば、それももったいない、、、とお考えの方には「点検」という方法も考えられます。5000円程度の費用は発生しますが、定期的に点検を行うことによって、故障なく長くお使いいただける可能性が上がります。
兵庫・神戸でガス給湯器の交換・販売を展開する神明プランニングではLINEを通じた気軽な相談対応や、定期点検のアフターサポートも充実。創業35年の歴史で培った知見で、お客様に最適なガス給湯器を提供いたします。

故障・修理を要する場合もすぐに対応、安心・安全でお客様のお困りを解決いたします。お気軽にご相談ください。

▼問合せフォームへはこちらから▼

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。