ガス給湯器を修理・交換したい!費用や値段、工事時間は?
ガス給湯器の交換にかかる費用・値段・相場は?
ガス給湯器WEB販売会社のアンケート調査によりますと、大手ガス会社やリフォーム会社と比較して、給湯器交換専門のWEB販売会社が最も費用が安いというデータが出ています。アンケートの中で約50%の方が20万円未満に抑えられたという結果になっています。
一方で大手ガス会社やリフォーム会社に依頼した場合は、半数以上が20万円以上。40万円以上かかる方も一定の割合でいたりと、販売会社の種類によって大きな価格差が生じています。
ガス給湯器を交換するときには、主に以下の費用がかかります。
①ガス給湯器の本体価格
②交換・取り替えにかかる工事費用
業者やサイズによって違いはありますが、特に大きな差が出る本体価格(費用)について詳しく見ていきましょう。
16号サイズ
通常1~2人暮らしでよく使われているタイプです。比較的小さなパワーですが、割安という特徴があります。今まで使ってきて特に不便を感じない場合は、こちらのタイプをお勧めします。
機械の値段と工事費用については、一般的に18万円~29万円で提供されていることが多く、機能などによって価格差があります。また参考までに当社で提供しているものは「エコジョーズのオートタイプ」で、「自動湯はり・自動追い炊き」といった機能付のもので、21万円~24万円でのご提供となります。
20号サイズ
通常2~3人の暮らしでよく使われているタイプです。家族が増えた際におすすめで、2箇所同時(お風呂と洗面所など)に使える利便性もあります。少人数家族に一般的に使われている種類になります。
機械の値段と工事費用については、一般的に19万円~32万円で提供されていることが多く、こちらも機能などによって変わります。また参考までに当社で提供しているものは「エコジョーズのオートタイプ」で、「自動湯はり・自動追い炊き」といった機能付のもので、22万円~26万円でのご提供となります。
24号サイズ
4人以上の家族におすすめのサイズです。また、お湯を多く使う冬場でもパワフルで安心、出産などでお子さんが増えた際に、取り替えられるケースもあります。
機械の値段や工事費用については、一般的に21万円~35万円で提供されていることが多く、機能などによっても変わります。また参考までに当社で提供しているものはエコジョーズのオートタイプ」で、「自動湯はり・自動追い炊き」といった機能付のもので、23万円~27万円でのご提供となります。
設置タイプや排気バリエーション
給湯器には、壁掛/据置などの設置タイプや、前方排気/上方排気などの排気バリエーションが複数あります。これらはそれぞれ価格が変わるものですが、お住まいによって取付可能なタイプが決まってくるため、自分で好きなタイプを選ぶのではなく、業者に見立ててもらう内容になります。
オートタイプとフルオートタイプ
「オートタイプ」と「フルオートタイプ」は名前は似ていますが、明確に違いがあります。「オートタイプ」は一般的によく使う追い焚きや保温を使えるタイプ、一方で「フルオートタイプ」は配管洗浄や、足し湯まで自動で行ってくれる便利なタイプです。
どのタイプの給湯器を選ぶか少しイメージが具体的になってきたら、次はどのメーカーが良いのかも気になることと思います。
メーカー
メーカーによって、同じ号数でもガス給湯器の値段は変わります。日本国内では「大阪ガス」「NORITZ(ノーリツ)」「Rinnai(リンナイ)」「Paloma(パロマ)」「PURPOSE(パーパス)」といったメーカーがあります。
特に関西圏では、「大阪ガス」「ノーリツ」や「リンナイ」3強シェアと言われており、メーカー選びに迷った場合はこちらの何かを選べば間違いないでしょう。
リフォーム会社に依頼する場合
リフォーム会社はガス給湯器の修理や交換以外に、トイレやキッチンといった水回りの工事をはじめ、その他通常の家のリフォームに関する工事もしています。そのためすぐにガス給湯器の修理や工事に着手できないケースがあり、場合によっては15日以上かかることもあります。
以前からお付き合いがあり、いつでもすぐにサポートに来てくれるリフォーム業者であれば問題は無いですが、初めての依頼の場合は専門の業者に依頼した方が確実かもしれません。
WEB販売店に依頼する場合
WEB販売店は実店舗を持たない、一括大量仕入、などの企業努力により、どこよりも安く商品を購入できる可能性が高いです。
一方で、販売に特化しているため修理やガス配管の問題には対応できず、故障などの問題発生時に解決までの時間がかかってしまうことや、配管など使えそうな古い部材は再利用するなど、一定のリスクも考えておく必要があります。
大手ガス会社・ガス機器メーカーに依頼する場合
大手ガス会社は会社が大きく知名度がある分、安心・安全のイメージが強いです。また、ガス会社であれば修理とガス配管の診断も自社で対応するため、どこよりも素早い問題解決が期待できます。実際に大手ガス会社にガス給湯器の修理や交換を依頼する方は多く、「とりあえずガス会社に問い合わせる」という方は多いはず。
一方で配管など古くなった部材も全て新品交換することや資格取得をはじめとした人への投資にコストをかけている分、価格が下がりにくい傾向にあります。安心・安全を重視するためリスクは少ないですが、値段・価格とのバランスをみる必要があります
私たち神明プランニングはこの分類に当てはまりますが、価格面でも出来る限りお客様のご負担を少なく出来るよう企業努力をしております。
家電量販店・ホームセンターに依頼する場合
家電量販店やホームセンターは、大企業から買う安心感があり、保証も充実している場合が多いです。また、店舗を持つ分、最安値とはいかないかもしれませんが、十分に安い価格で購入できることも魅力です。
ただ、このパターンも非常に厳しい価格競争にさらされている結果、販売特価であるため修理やガス配管の問題には対応できないことや、故障などの問題発生時に解決までの時間がかかってしまうこと、配管など使えそうな古い部材は再利用するなど、WEB販売店と同様、一定のリスクを考えておく必要があります。