節水シャワーで水道代を大幅カット
2023/12/29
節水シャワーヘッドとは?
節水シャワーヘッドとは、その名の通り水量を減らすことができるシャワーヘッドをいいます。
一般的なシャワーヘッドと違い、水量を減らすことで水道代をカット。浴び心地が一般的なシャワーヘッドに劣らないようにするため、それぞれのメーカーが知恵を絞って開発したのが節水シャワーヘッドです。
TOTO
タカギ
SANEI
こういった有名メーカーが節水シャワーヘッドを開発しており、メーカーによって使い心地や搭載されている機能が異なります。
節水シャワーヘッドの仕組みは?
「そもそも節水シャワーヘッドってどういう仕組みで節水しているの?」と疑問に思う方も多いかもしれません。
節水シャワーヘッドは、一般的なシャワーヘッドよりも穴1つ1つを小さくし水圧をあげています。これにより噴射される水の勢いは強くなりますが、水量を減らすことを可能にしているのです。
また、穴の並び方と向きも工夫されています。噴射される水の勢いが強くなっても噴射される範囲が狭くなりがちです。多くの節水シャワーヘッドは穴の向きと並び方を調整することで、満遍なく水が噴射されるように設計されています。
さらに最近ではシャワーから出る水の中に微小な気泡を混ぜることによって節水を図るものも登場しています。
そもそも本当に水道代を節約できるのか
節水シャワーヘッドの設計上、確かに節水することはできます。
ただ、「結局、水量が減った分だけ水圧が増えるから水道代は変わらないのでは?」と考える方もいるのではないでしょうか。そこで、実際に節水シャワーヘッドを使って水道代がカットできた事例をいくつか見付けましたのでご紹介します。
まずは、「ほのぼのエコ生活」さん。
約2年にわたり水道代を公開しています。一般的なシャワーヘッドから節水シャワーヘッドに変えたのは2019年9月時点だったそうで、そこから前年比がマイナスに変化しました。このデータを見ると、確かに節水シャワーヘッドの効果があることがわかります。
続いて、「マネーの達人」さん。
こちらでは節水シャワーヘッドの導入前は57日間で12,108円の水道代請求があったのに対して、導入後は61日間で11,469円となっており、年間通して見ると約8,000円の節水ができたとの記載があります。
節水シャワーヘッドの正しい選び方は?
実際に水道代をカットできるとわかれば、あとは節水シャワーヘッドを選ぶだけです。しかし、節水シャワーヘッドは多くのメーカーが販売しておりどの節水シャワーヘッドにすればいいのか迷ってしまいますよね。
ここからは、節水シャワーヘッドの正しい選び方について解説します。
選び方1:節水性能は十分か
節水シャワーヘッドのメイン機能である、節水力があるかどうかをまずは見ておきましょう。
一般的なシャワーヘッドでお湯を張った場合、11.68L/minであるデータがあります。このデータと比較してメーカーごとの節水シャワーヘッドはどれくらいの節水力があるのかを判断してみてください。
選び方2:水圧の強さはどれくらいか
水量をカットして水圧が下がってしまっている節水シャワーヘッドはおすすめできません。
節水シャワーヘッドは日常的に使いますから、水圧の強さは大切です。メーカーごとの水圧を比較し、自分が求めている水圧を実現している節水シャワーヘッドを選びましょう。
選び方3:肌当たりは良いか
水圧を調べる際に、肌当たりについても調べておくといいかもしれません。
水圧が良くても肌当たりが悪い節水シャワーヘッドがありますし、逆に水圧が弱くても肌当たりが良い節水シャワーヘッドもあります。肌当たりは実際に使ってみないとわからないところですが、気になる商品のクチコミを確認してみてください。
選び方4:使いやすいか
節水シャワーヘッドは毎日使いますから、使いやすさも重視しましょう。
例えば、持ちやすさ。節水シャワーヘッドの取っ手の形はメーカーによって異なりますので、「このメーカーは持ちやすいけどこのメーカーは持ちにくい...。」など人によっても評価が変わります。また、止水ボタンの押しやすさや水流切り替え機能の使いやすさなどもみておきましょう。
選び方5:機能性があるか
メーカーにより節水シャワーヘッドに搭載されている機能はバラバラです。しかし、ほとんどのメーカーに共通して搭載されている機能は以下の2つ。
水流切替機能
止水ボタン
水流を切り替える機能と水を止める機能はほとんどのメーカーに搭載されています。しかし、中には搭載されていないメーカーもあるためこの2つは要チェックです。
また最近ではミラブルブランドでおなじみのウルトラファインバブル商品のように美容効果が期待できる節水シャワーも増えています。
関連記事「お風呂で気軽に肌ケアしたい」
節水シャワーヘッドのメリット・デメリットは?
水道代をカットすることができる節水シャワーヘッドですが、メリット・デメリットが存在します。
節水シャワーヘッドのメリット
節水シャワーヘッドのメリットは以下の通りです。
節水効果がある
一般的なシャワーヘッドより肌に優しい
ガス代も節約できる
実は、節水シャワーヘッドにはガス代も節約する効果があります。シャワーで使う水が減るということは水をお湯にするためのガスも節約できているということ。また、節水シャワーヘッドは水流がそれほど強くないため肌が弱い方にもおすすめです。
節水シャワーヘッドのデメリット
一方、節水シャワーヘッドのデメリットは以下の通りです。
水量を感じにくい
お湯を止めると給湯器も止まる
芯から温まりにくい
節水シャワーヘッドは水量を減らしているため、水の重みを感じたい人には不向きです。さらに、水量が少ないため体の芯から温まりにくいとも言われています。
節水シャワーヘッドは自分で交換できる?
節水シャワーヘッドの交換を業者ではなく自分でしたいと考える人は多いでしょう。
実は、節水シャワーヘッドの交換だけであれば自分でできてしまいます。市販されている節水シャワーヘッドを購入し、既存シャワーヘッドに付け替えるだけなのでそこまで難しい作業ではありません。やり方はブログやYouTubeを見れば簡単にわかります。
しかし、水栓ごと変える場合は業者に依頼した方が良いです。ヘッドだけの交換であれば自分でもできますが、水栓ごと変える場合は「工事」と呼ぶレベルの作業が発生するため専門家への依頼が安心です。
関連記事「キッチンの蛇口交換費用が知りたい」
まとめ
節水シャワーヘッドを使えば水道代をカットすることができます。
現在あらゆるメーカーから多機能節水シャワーヘッドが発売されており、従来のシャワーヘッドよりも優れた機能性で水道代をカットすることができるようになっています。もちろん、節水シャワーヘッドには「水量が少ない」「芯から温まりにくい」などのデメリットがありますが、それを凌駕するくらいのメリットがあります。
ぜひ、節水シャワーヘッドへの交換をご検討ください。
おすすめのシャワーヘッドはこちらから