家の中への夏の日差しを防ぐ5つの効果的な方法
2023/12/29
1. 窓のカーテンやブラインドの活用法と選び方
2. 窓ガラスに反射フィルムを貼る方法と効果
3. 家具やレイアウトの工夫で適切な陰を作る方法
4. 室内の植物やグリーンカーテンの設置で涼しさを増す方法
5. スタイルシェードを活用する方法
5. スタイルシェードを活用する方法
スタイルシェードは、太陽の熱や紫外線を遮ることで室内の温度上昇を防ぐためにLIXILが作っている商品です。簡単に言ってしまうとサンシェードなのですが、スタイルシェードはデザイン性にも優れています。ロールスクリーンのように使わない時はクルクル巻き取って収納できる構造になっているため、お部屋の雰囲気を損ないません。
費用に関しては、取付窓の場所やサイズ、シェード生地の種類によって大きく変わりますが、ベーシックな生地で、窓枠にボックスを取付け、壁に固定するタイプであれば5万円程度が目安です。
さらに施工が簡単であることも特徴で、窓1枚あたり30分から1時間程度で完了します。
よって、高価な遮光カーテンをご検討されている方であれば、おすすめの方法です。
まとめ
家の中への夏の日差しを防ぐためには、窓のカーテンやブラインドの活用、反射フィルムの貼付、遮光カーテンやロールスクリーンの利用、家具やレイアウトの工夫、植物やグリーンカーテンの設置など、さまざまな方法があります。これらの方法を組み合わせることで、室内の涼しさを保ちながら快適な夏を過ごすことができます。中でも最後にご紹介したスタイルシェードは特におすすめですので、興味がある方はぜひお問い合わせください。
家族やペットの健康と快適さを考え、適切な対策を行ってくださいね。